index


f0223055_8344788.gif

「kamishibai・イズ・コミュニケーション」
  01・演じるときに、どこに立つ?
  02・目と目が通じ合うところから
  03・演じ手と観客はキャッチボールをしている
  04・「間」抜けな話
  05・6秒の「間」か、6秒の空白か
  06・緊張と緩和と「間」のカンケイ・その1
  07・緊張と緩和と「間」のカンケイ・その2
  08・緊張と緩和と「間」のカンケイ・その3
  09・緊張と緩和と「間」のカンケイ・その4
  10・呼吸を合わせる「間」
  11・ほんの少しのこと
  12・「引き」から「受け」へと変わるとき
  13・いないいないばあの「間」を遊ぶ
  14・おしたり、ひいたり、はぐらかしたり
  15・コミュニケーションをひきおこす3つのこと
 

f0223055_835999.gif

「行って帰ってくる」物語
  01・ビルボ・バギンズとフロド・バギンズは、行って帰ってくる
  02・やまんばは、どこからやって来たか
  03・「意地悪な継母」は、どこからやって来たか
  04・ヘンゼルとグレーテルは、行って帰ってくる・その1
  05・ヘンゼルとグレーテルは、行って帰ってくる・その2
  06・小僧さんは、行って帰ってくる
  07・ちさと少年は、行って帰ってくる
  08・あの世へ、行って帰ってくる
  09・マックスは、行って帰ってくる
  10・バスチアン・バルタザール・ブックスは、行って帰ってくる・その1
  11・バスチアン・バルタザール・ブックスは、行って帰ってくる・その2
  12・フロド・バギンズは、行って帰ってきて、そして…



f0223055_1575246.gif
「遠目をきかせる」
 01・大きく、しっかり。
 02・輪郭を、くっきり。


「右か左か、明日はどっちだ?」
 01・人はムーンウォークでは歩かない
 02・右へ進めば天国、左へ進めば地獄という文化
 03・人はなぜか地獄の側(左)へ行きたがる
 04・日本はなぜか地獄の側(左)へ行きたがる?(1)
 05・日本はなぜか地獄の側(左)へ行きたがる?(2)
 06・舞台では、右から左へ風が吹いている?
 07・絵の中では、右から左へ風が吹いている?
 08・文字を読んでいく先に明日があるのか?
 09・ひとつの仮説
 10・順勝手と逆勝手──空間表現から心理的な表現へ
 11・斜線構図の順勝手と逆勝手
 番外編・アラビア語の翻訳絵本にみる右・左


f0223055_735930.gif



小林玲子さんの「涅槃図」の絵解き
 01・絵解きが始まる
 02・この絵の場面に至るまで
 03・白い沙羅双樹の花の中で
 04・駆けつけて来た人々
 05・駆けつけて来た神々
 06・駆けつけて来た動物たち
 07・ネコだった描いてほしいモン
 08・そのとき、ブッダの弟子たちは
 09・摩耶夫人、降臨

「小栗判官照手姫」の絵解きをみる
 01・流浪の人々が育てた物語
 02・いにしえより語られし物語
 03・物語の伝説を歩いてみる
 04・そして物語はつくられた

虎御前のミステリーを訪ねる
 01・石をめぐる5つの伝説
 02・虎御前をめぐる女性たち──松浦佐用姫
 03・化粧坂から高麗山へ
 04・虎御前をめぐる女性たち──都藍尼
 05・「宿河原」という場所
 06・女たちの曽我物語
 番外編・梅の里紀行


安珍清姫の物語を旅する

絵を見せて語るいろいろ


f0223055_924013.gif


 
f0223055_8212767.gif





手作りおもちゃ



f0223055_12564467.gif



まあ、ちょいとガンガンいこか



f0223055_07211886.gif






f0223055_18193651.gif



■3.11



f0223055_9153470.gif



2011年4月13日:紙芝居がやってくる
2011年5月10日:お詫びと訂正
2017年8月2日:ちょっとリニューアル






[PR]
by kamishibaiya | 2011-02-04 09:28 | Comments(0)

「ポレポレ」は、スワヒリ語で「のんびり、ゆっくり」という意味です。紙芝居屋のそんな日々。


by kamishibaiya